じゅうの診断

霊視とじゅうの診断による鑑定の記録

じゅうの診断でチーム考察2

前回の記事でSMAPの考察をしてみましたが、今回は嵐の考察をしてみたいと思います。

 

嵐はどんなチームなのでしょうか

 

大野智さん 賢者

櫻井翔さん 武道家

松本潤さん 戦士

相葉雅紀さん 武道家

二宮和也さん 勇者

 

結果を見てみてとても興味深いと思ったのは

櫻井翔さんと木村拓哉さんは全く同じ気質

相葉雅紀さんと中居正広さんは全く同じ気質

ということです

 

そのほかにもSMAPと嵐の間には類似点がたくさんありますね。

 

今回は大野智さんの夏休みということで、嵐は活動を休止しています。

SMAPの場合は森さんが脱退しています。お2人は賢者です。

 

チーム編成も

 

賢者 大野さん、森さん

道家 櫻井さん、相葉さん、木村さん、中居さん

戦士 松本さん、草彅さん、稲垣さん

勇者 二宮さん、香取さん

 

バランスがとても酷似しています。

 

このふたつのチームの何が違うのでしょうか。

 

まず大きな点は

賢者の大野さんがリーダーであったことがあげられると思います。

SMAPは武道家である中居さんがリーダーでした。

彼はダンスも上手で、おしゃべりも上手。演技もできます。

リーダーとしてロールモデルとなる存在だと思います。

 

大野さんはダンスも上手で、演技も上手ですね。独特のしゃべり方も存在感があります。リーダーとして存在感を発揮していたのは今の状態を見ればわかりますね。

 

道家と賢者の違いは何でしょうか。

道家は基本的には勝つか負けるかの勝負で物事を捉えます。

そして、勝てる勝負しかしたくないという特徴も持ち合わせています。

裏の裏まで考え、言葉の端っこを捉えて、切り返すおしゃべり上手なところも武道家の特徴をしっかり出していると言えますね。

 

賢者は基本的には戦いません。でも、勝つための道をしっかりと考え行動に移し、最終的には勝っている・・・という状況を作り出すことが上手です。裏表は基本的になく、自分を必要以上によく見せるということもない気質です。非常にマイペースで自分のことを自分で決めたい、決めたことを貫きたいという気質をしっかりと出しています。

 

リーダーが戦う気質の場合は

リーダーを守る気質が必要になりますね。

リーダーが戦わない気質の場合は

戦う気質がメンバーに必要です。

 

中居さんを守る存在・・・それが森さんでした。

道家と賢者はとても相性が良いのです。

現在、大野さんを一番思っているのは、おそらく櫻井さんです。

 

この関係性が安定をもたらしているのかもしれないと考えます。

守るべき存在がいる時は、何を大切にするべきか自然と考えます。

 

それと最も大きな違い

 

それはチームの存在がいかに大きいか理解しているということです。

嵐でよかったと誰かが言っていました。

SMAPでよかったと誰かが言っていました。

 

このメンバーだから自分が周りに認められる存在になれた

という事実をどれくらいわかっているかという違いです。

 

個の活動が多くなるほど

「自分の実力」というものに目が行きがちになります。

あいつより自分が秀でている、あいつより自分が頑張っている

その正しい評価が欲しくなると

独立したいと人は考えます。

 

 

SMAPは時期が来たのです。

個の正しい評価をしてほしい。SMAPがなくてもやっていける。

それを試す時期が来たのです。

だから解散したんだと思います。

 

個の大切さ。

チームの大切さ。

両方のバランスが大切になります。

 

あなたの組織は個を評価していますか?

あなたの組織は自分だけが頑張っていますか?

自分の実力を理解していますか?

 

もちろん相性もあります。

お互いを思いやる気持ちを発揮できるかがチームの存続を握っている。

 

SMAPと嵐の考察で得た考察結果でした。

 

https://lin.ee/WjC5APG